良い名前を選ぶために

名前だけで赤ちゃんを幸運に導くかのようにPRする名付け(名づけ)命名サイトが見受けられます。それが事実だとすると、画数(字画)から占う姓名判断なら、同姓同名の人は同じ結果になるはずです。
しかし、実際にはそうでないことは言うまでもありません。良い名前をつけるためには、画数以外にさまざまなファクターがあり、それを活用することで良い名前を見つけることができるのです。
そして、良い名前を選ぶためには、生まれ持った生命エネルギーにマッチした字画(画数)を選ぶことが重要です!・・・・・・詳しくは、『名づけて命名館』をご覧ください。当ブログ『名づけと命名の辞典&字典』では、赤ちゃんの名付け(名づけ)と命名から、改名にも使う漢字や文字が持つ意味を解説しています。

このブログは、良い名前を見つけるためのファクターの一つである、文字の意味を知るための辞典であり、文字を選ぶための字典でもあります。

名付け(名づけ)命名シリーズブログ

当ブログの姉妹サイト(下記)も、参考にして頂ければ幸いです。
★『名付け(名づけ)・命名の辞典&字典☆[イメージ別分類編]』
★『名付け(名づけ)命名&改名のための吉名ガイドブック 』

最新記事はこちら
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

2008年10月12日

名前の漢字、6画(06画)‐名付け(名づけ)命名漢字☆画数別分類表【06画】INDEX

名付け(名づけ)・命名の漢字☆画数別対応表【06画】

名前に使える名付け(名づけ)命名漢字を画数別に分類しました。表内のリンクされている漢字は、個別に説明記事を書いているものです。

【06画の名前漢字】

画数 漢字[=常用漢字。=人名漢字。]
06画
(ジョウ・ショウ)
(リョウ)[08画【旧】??(08画)]
(ソウ・あらそう)[08画【旧】爭(08画)]
(コウ・わたる)※「互(ゴ・たがい)」とは違う漢字です!
(エキ・また)
(ガイ・い・いのしし)
(コウ・まじわる・まじえる・まざる・まぜる・かう・かわす)
(イ)
(カ・ケ・かり)[11画【旧】假(11画)]
(カイ・あう)[13画【旧】會(13画)]
(キ・くわだてる)
(キ)※「技(ギ・わざ)」とは違う漢字。
(キュウ・やすむ)
(ギョウ・コウ・あおぐ・おおせ)
(ケン)
(ゴ・あつむ・いつ・くみ・とも・ひとし)
(ゼン・まったく)
(チュウ・なか)
(デン・つたう・つたえる・つたわる)[13画【旧】傳(13画)]
(ニン・まかす・まかせる)
(バツ)
(フク・ふす・ふせる)
(コウ・ひかり・ひかる)
(ジュウ・あてる)[05画【旧】?(05画)]
(セン・さき)
(チョウ・きざし・きざす)
(キョウ・とも)
(サ・サイ・ふたたび)
(なぎ・なぐ)※国字
(ケイ)
(レツ)
(レツ・おとる)
(キョウ・コウ)
(ショウ)
(イン・しるし)
(キ・あぶない・あやうい・あやぶむ)
(カク・おのおの)
(キチ・キツ)
(キュウ・すう)
(キョウ・さけぶ)
(コウ・むく・むける・むかう・むこう)
ゴウ・ゴ)
(ゴウ・ガッ・カッ・あう・あわす・あわせる)
(ト・はく)
(ドウ・おなじ)
(メイ・ミョウ・な)
(リ)
(イン・よる)
(カイ・まわす・まわる)
団[14画【旧】團(14画)](ダン・トン)
(ケイ)
(ザイ・ある)
(チ・ジ[ヂ])
壮[07画【旧】壯(07画)](ソウ)
(タ・おおい)
(イ)
(コウ・このむ・すく)
(ジョ・ニョ)
(ヒ)
(モウ・ボウ)
(ジ・あざ)
(ソン・ゾン)
(アン・やすい)
(ウ)
(シュ・ス・まもる・もり)
(タク)
(ジ・てら)
(セン)
当[13画【旧】當(13画)](トウ・あたる・あてる)
尽[14画【旧】盡(14画)](ジン・つくす・つきる・つかす)
(シュウ・す)
巡[10画](ジュン・めぐる)
(ハン・ほ)
(ネン・とし)
(ショウ)
弐[12画【旧】貳(12画)](ニ・ふたつ)
(シキ)
(シ・チ・ゆるむ)
(ボウ・いそがしい)
成[07画【旧】?(07画)](セイ・ジョウ・なす・なる)
扱[08画【旧】?(07画)](あつかう)
托[07画](タク)
收[収(04画)の旧字](シュウ・おさめる・おさまる)
(キョク・あさひ)
(シ・むね)
(ジュン)
(ソウ・サッ・はやい・はやまる・はやめる)
(エイ・ひく)
(キョク・まがる・まげる)
(キ・つくえ)
(キュウ・くちる)
(シュ)
(ボク)
(ジ・シ・つぎ・つぐ)
(シ・こ・これ)
(シ・しぬ)※うーん、名前に使うかなぁ??
毎[07画【旧】?(07画)](マイ)
気[10画【旧】氣(10画)](キ・ケ)
汚[07画](オ・きたない・けがす・けがらわしい・けがれ・よごす・よごれ)※うーん??
汗[07画](カン・あせ)
江[07画](コウ・え)
汝[07画](ジョ・ニョ・なんじ・な)
汐[07画](セキ・ゆうしお・うしお・きよ・しお・しほ)
池[07画](チ・いけ)
汎[07画](ハン・ホン・あまね・あふる・ひろ・ひろし・ひろむ・みな)
(カイ・はい)
灯[06画・16画【旧】灯(06画)・燈(16画)](トウ・)
※「灯」は複数の漢字が当用漢字として一つにまとめられたもので、旧漢字では「灯(06画)」と「燈(16画)」の2つの漢字に別れます。ですから、同じ「灯」という漢字表記であっても、その意味するところ(字義)によって、06画もしくは16画のいずれかの画数(霊数)を選ぶ必要があります。さらに付け加えると、旧画数で姓名判断をする場合も、漢字の意味の違いを弁(わきま)えていなければ正しい判断ができないということです。
《灯(06画)の意味》読み=チョウ・テイ・チン・
#ひ。はげしい火(烈火)。燈(16画)の俗字。
《燈(16画)の意味》読み=トウ・トン
#ひ。ともしび(燈火)。あかり。ともす。ともる。
詳細を知りたい方は参考サイトとして、『フリー多機能辞典『ウィクショナリー日本語版(Wiktionary)』がオススメです。
(ボウ・ム・ひとみ・ます・もと・もとむ)
瓜[05画](カ・ケ・うり)
(ヒャク)
(チク・たけ)
(ベイ・マイ・こめ)
糸[06画・12画【旧】糸(06画)・絲(12画)](シ・いと)
※「糸」は複数の漢字が当用漢字として一つにまとめられたもので、旧漢字では「糸(06画)」と「絲(16画)」の2つの漢字に別れます。ですから、同じ「糸」という漢字表記であっても、その意味するところ(字義)によって、06画もしくは12画のいずれかの画数(霊数)を選ぶ必要があります。さらに付け加えると、旧画数で姓名判断をする場合も、漢字の意味の違いを弁(わきま)えていなければ正しい判断ができないということです。
《糸(06画)の意味》読み=ベキ・ミャク・いと
#いと(原糸・生糸)。蚕の繭から採り出した細い糸で、撚(よ)り合わせる前のもの。かすか(微か)。少ない。こまかい。
《絲(12画)の意味》読み=
#いと(より糸=撚り糸=撚糸)。縫い糸。糸のように細い線状のもの。弦楽器。単位=一の一万分の一。
詳細を知りたい方は参考サイトとして、『フリー多機能辞典『ウィクショナリー日本語版(Wiktionary)』がオススメです。
缶[06画・23画【旧】缶(06画)・罐(23画)](カン)
※「缶」は複数の漢字が当用漢字として一つにまとめられたもので、旧漢字では「缶(06画)」と「罐(23画)」との2つの漢字に別れます。ですから、同じ「缶」という漢字表記であっても、その意味するところ(字義)によって、06画もしくは23画のいずれかの画数(霊数)を選ぶ必要があります。さらに付け加えると、旧画数で姓名判断をする場合も、漢字の意味の違いを弁(わきま)えていなければ正しい判断ができないということです。
《缶(06画)の意味》読み=フ・フウ
#ほとぎ(腹部、動の部分が丸く膨らんだ土器)で、中に入れる水や酒の量を変えることで楽器としても使われた。昔の容量、容積の単位。
《罐(23画)の意味》読み=カン
#つるべ=水を汲み上げる容器。水を入れる素焼きのかめ。貯蔵用の容器。日本では、金属製の容器や缶詰。
詳細を知りたい方は参考サイトとして、『フリー多機能辞典『ウィクショナリー日本語版(Wiktionary)』がオススメです。
(ヨウ・ひつじ)
羽[06画【旧】秩i06画)](ウ・は・はね)
(ロウ・おいる・ふける)
(コウ・かんがえる)
(ジ・ニ・しか・しこう・その・なお・ゆき)
(ジ・みみ)
肌[08画(肉+几)](キ・はだ)
(ユウ・ウ・ある)
肋[08画(肉+力)](ロク・あばら・)
(ニク)
(シ・ジ・みずから)
(シ・いたる)
(キュウ・グ・うす・)
(ゼツ・した)
(シュウ・ふな・ふね)
(シキ・ショク・いろ)
芋[09画](いも)
芝[10画](しば)
虫[06画・18画【旧】虫(06画)・蟲(18画)](チュウ・むし)
※「虫」は複数の漢字が当用漢字として一つにまとめられたもので、旧漢字では「虫(06画)」と「蟲(18画)」との2つの漢字に別れます。ですから、同じ「虫」という漢字表記であっても、その意味するところ(字義)によって、06画もしくは18画のいずれかの画数(霊数)を選ぶ必要があります。さらに付け加えると、旧画数で姓名判断をする場合も、漢字の意味の違いを弁(わきま)えていなければ正しい判断ができないということです。
《虫(06画)の意味》読み=キ・ケ・むし
#毒蛇のマムシ。
《蟲(18画)の意味》読み=ジュウチュウ
#むし=昆虫類。動物の総称。足の有る虫。熱気のこもるさま(虫虫)。日本では、癇のムシ、熱中すること(仕事のムシ)、ののしる言葉(弱虫)。
詳細を知りたい方は参考サイトとして、『フリー多機能辞典『ウィクショナリー日本語版(Wiktionary)』がオススメです。
(ケツ・ち)
(アン・ギョウ・コウ・いく・おこなう・ゆく)
(イ・ころも)
西(サイ・セイ・にし)
辻[09画](つじ)※国字。※ここに表示されている「辻」という漢字は許容字体であり、実際の「辻」は“シンニョウ”の点が二つです。→辻(明朝).jpg
迅[10画【旧】?(07画)](ジン)
備考 ※画数の[]内表記は、姓名判断の一部流派の画数です。
※ このページで紹介する漢字の読みと画数につきましては、最終的なチェックを終えているものではありませんので、ご利用の際には辞典や他の書籍で確認のうえ 決定してくださいますようお願い申し上げます。特に、[]内表記の画数には、熊崎式の画数を参考にしているのですが、記入漏れや記入ミスが有るかもしれま せんので、ご自身で確認下さいますようお願い申し上げます。

※無断転載は御遠慮願います。転用をご希望の際は、ご一報ください。
《制作・著作:ルネッサンス・フォーチュン・クラブ名付けて命名館&右京》

このブログは、「ブログランキング」に参加しています。よろしければ、応援クリックをお願いします。          人気ブログランキング テクノラティプロフィール  ・・・最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。《多謝!》


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。